ナゴヤ推しだけど、ナゴヤのファンが嫌いだ

タイトルの通りです。

あの衝撃のバトルから約2週間が経った。
1週間以上前にアーカイブは公開終了をしたにも関わらず、悲しいことにTwitter上では毎日の様にファン同士の舌戦のSHOWが繰り広げられている。(これは違うバトル曲だけど。)
1stを経験した1オタクとして、今のナゴヤVSシンジュクが異様な空気であることをここに記して起きたいと思い筆をとりました。

 

 

前置き


初めに言っておくと、私はナゴヤの女だ。
ライブ投票でも当然のようにナゴヤに投票した。パフォーマンスもラップも新曲の歌詞も全て最高だった。と、私は思っている。

ライブ投票に引き続き、次のバトルでも金の続く限り円盤を買ってナゴヤに投票するつもりでいる。Twitter上では絶対言わないけど。
CDの予約枚数は、すでにアニメイト店舗で70枚を越えた。通販は手当り次第なので……あまり覚えていない。


1stを経験した1オタク、とは記載した通り、私がヒプノシスマイクにハマったのは新ディビジョン登場がきっかけではない。がっつり初期からハマっている。ほとんど発足のときからこのジャンルにいると言っても過言ではない。否ちょっと過言かも。
『推し変』というと薄情に聞こえるかも知れないけれど、オタクとは得てしてそういうものだ。その時その時で好きな物が変わるのは、多分オタクじゃなくてもそうだと思う。
前世の私がどのディビジョンを推してたか・・・はここでは言わないでおくけど、多分読んでいったら分かると思う。まあただ推しに積んでただけのオタクなので、前世がバレて困ることはない。
つまり私は1stバトルを経験した女であり、一応、ヒプノシスマイク古参の部類に入る女である。絶対に長くなるけど、そんな私が感じた違和感を聞いて欲しい。


ライブ投票を終えて


まずはライブ投票お疲れ様でした。手に汗握る、白熱したバトルでしたね。
王者シンジュクはさすが……貫禄が違いましたよ。しかしバトルシーズンにおいては新参であるナゴヤも、胸を貸されるということもなく、伸び伸びとパフォーマンスができていたと思います。両者とと甲乙つけ難いくらい最高のライブを見せてくれました。


多分3戦の間で、一番重苦しい雰囲気を放っていたのがナゴヤVSシンジュクだろうと思います。
私はナゴヤのオタクだけど、初期からシンジュクを知っているオタクだから一二三の弱音の吐露には素直に鳥肌が立った。kjmさんの一二三への寄せ方も初期から格段にパワーアップをしていた。現ナゴヤ推しの私でも思わずうるっときてしまうくらい。もちろん推しのパフォーマンスは言わずもがなである。

 

元々、ヒプノシスマイクは声優さんの個性や感性が色濃く出るジャンルだ。初期は声優ラップバトルジャンルを謳っていただけあって、中の人とキャラの類似点や《キャラに近付こうとする努力》を見て取れるのが楽しい。
その点、上記で挙げたkjmさんももちろんのこと、バトルシーズンでのライブは初めてとなるhymくんも凄かった。
まず、あそこまで容姿を寄せてきたのがすごいと思う。私は声優さんにキャラこ容姿を完璧に真似てほしいわけではないオタクだけど、それでも素直にすごいと感じた。もちろんモチーフや雰囲気だけ寄せた他の声優さんがすごくないという意味ではない。念の為。

hymくんは動きも《あー空却くんならこう動きそう》というのが詰まっていて、嬉しかった。空却くん推しの私にとっては、本当にそこにキャラがいるように感じた至高の時間でした。ありがとうhymくん。ありがとうBad Ass Temple。そしてありがとうヒプノシスマイク。
円盤だったら擦り切れてるってくらい毎日時間の許す限りAbemaに通った。とりあえず配信が終わったんだから、運営は早く円盤を出すなりなんなりして欲しい。

 

ゴヤの女だけど、ナゴヤの女が嫌いだ


そんな最高のライブも、無情な投票タイムが訪れた瞬間一気に異様な空気を帯びることになった。もちろん1stの時もそうだったけど、今回はナゴヤの初バトルであり、前回王者のシンジュクがより内面を曝け出すという変化球を加えてきたことで異様な空気はその濃度を増したように見える。

 

まず、お互いのファンの場外乱闘が激化した。これは1stのときもあった流れだから私は全然気にしていなかったんだけど、お互いのディビジョン名のサジェストに『嫌い』などのネガティブなワードが躍り出るようになった。
1stではバトルごとにサジェストがネガティブワードで埋め尽くされることなんかザラだったので、これはナゴヤとシンジュクの治安が特別悪いというわけではない。むしろヒプノシスマイクのバトルシーズンお家芸という感じだった。

 

しかしナゴヤの女は1st未経験の人も多いせいか、結構ショックを受けている人が多かったように思う。私の検索した範囲でもサジェストを嘆いている人はどちらかと言えばナゴヤの方が多かった。
シンジュクのサジェストにも同じ物が出ていることを知らずに(あるいは知ってか)、「ナゴヤのこと嫌いなんて言うシンジュクの女は民度最悪!」というツイートも散見された。
実際フラットな目で見ればどっちもどっちということが分かるけど、それは私が1stの最終決戦を経験したからこそ冷静に見れるだけなのかも知れない。
どんなオタクも、推しのことを悪く言われたら激昂して当然だ。実際私も、冷静に見ているとは言いつついくつかシンジュクの方のアカウントを先行ブロックしてしまった。
ただ私はシンジュクの方よりも圧倒的にナゴヤ推しの女の方をブロックしている。この記事を書こうと思ったのも、それが原因だ。
理由について、以下で話そう。

 

私がナゴヤの女を嫌いになり始めた理由


ライブ投票が始まってから、ナゴヤVSシンジュクは両陣営とも本当にギスギスしていた。鍵をせずに相手のディビジョンやファンを悪く言う人も、何人も見た。ナゴヤもシンジュクもどちらのファンが多かったという印象はない。
しかしこれは1stバトルシーズンでもよくあった話だ。


愚痴垢なるものを作ってみたり、
担当を勝たせるために〇枚積みました!と積んだCDタワーを投稿したり、

100万以上CDにつぎ込みましたと呟いたり、
逆に相手のディビジョンのファンの振りをして他ディビジョンを煽り、相手の好感度を下げようとするアカウントなど、
本当に多種多様のオタクの狂気が見れた。狂ったオタクの見本市だった。


推しに負けて欲しくないのはどのファンも同じだから、ある程度荒れるのは仕方ないことだと思う。私も当時は相手のディビジョンにヘイトを募らせたりもしたし。(負けたけど。)

今回はその中でも特にバトル曲での主張の相違と、次に待ち受けるCD投票への不安と不満が多かった気がする。
後者は何度も言うように、ナゴヤは初のバトルシーズン参戦で同じくバトルシーズン初めてのファンも多いため、前回王者であるシンジュクの女たちがどれほどCDを積むのか未知数なんだろう。その気持ちはよく分かる。前回の最終決戦の彼女らの勢いは、本当にすごかった。その勢いが今もあるとは正直思えないけど、慢心は禁物だ。

話が逸れたが、ライブ投票については、表で見える分に関しては概ねナゴヤが勝っているように見えた。
投票のツイートを単純に集計すると、なんと1.5倍くらいはシンジュクに勝っているらしい。ステルス投票もあるし鍵垢もあるしそもそもTwitter連携しなかった人もいるだろうから、私はあまり本気にしていないけど。
それにしてもすごい。新ディビジョンであるナゴヤが前回王者に対して善戦以上の戦いをしている。ファンとしては非常に誇らしい。

そして、そこには単純にシンジュクアンチの方や、前回負けたからシンジュクには投票したくない方、決勝で自分の担当と当たって欲しくないから初戦で敗退して欲しい方……あとはシンジュクの負ける姿が見てみたい方などの票もあるだろう。あとは決勝でブクロと当たってノーバス対決をして欲しい人なんかも。
むしろバトルで甲乙つけ難かったからこそ、その動機での投票は、そこそこ多かったように見受けられた。
ここで言うのもおかしいけど、どんな理由であれナゴヤに投票して下さった方たちは本当にありがとうございました。

ここからが本題だが、投票には色んな動機があって然るべきだ。例えそれが自分の不本意な理由での投票であれ、他人がどうこう言うことではないと思う。ましてや、相手に投票した理由をとやかく言ったり注意喚起を流したり、恥ずかしい事この上ない。

何故ならば、その投票にかけたお金はその人が払ったものだからだ。

人のお金の使い方にとやかく言う事ほど、無粋でカッコ悪い事は無い。(と私は思う。)
ゴヤの女は、投票の動機に文句を言う人が本当に多い。シンジュクにもいるのかもしれないが、ナゴヤの女の声がデカすぎる。はっきり言って、同担として迷惑でしかない行為だ。
自分たちの推しには確実にシンジュクに勝って欲しくない人やノーバス対決を期待した人の投票があったにも関わらず、それを追求せずにやれ『結果発表がシンジュクのキャラの誕生日だからと言って投票しないで下さい』やら  やれ『決勝で再戦したいからってシンジュクに投票するのはやめてください』などと言う人が多数いて、どうにかしてシンジュクを貶めてやろうという魂胆が見え透けてしまっている。これは喜ばしくない事態だ。

確かに私も推しへの票は1票でも多く欲しい。
こういうジャンルだから当然の感情だと思う。勝ったら露出が多くなることは前回のバトルで証明済だし。
でも、誰がどんな理由でどこのディビジョンに投票しようがその人の自由だ。他人のお金の使い道をとやかく言う資格は誰にもない。

 

次に目に付いたこと


これは前項にも共通する事だけど、他人のお金の使い方・・・即ちCD投票について文句を言っているナゴヤの女が多すぎて目も当てられない。
これが円盤商法をする公式への文句とかならまだいいけど、私が目を疑ったのは『CDを積むという事はライブでのラップやパフォーマンスでナゴヤに負けたという自覚があるんだろう』などという暴言を平気で言う人がいたこと。それも1人や2人ではなく、何人も、伏せ字なしに。
いや本っっっっっっっっ………当にびっくりした。
そんなことを言う人が同担どころか同じジャンルにいることが恐怖だ。同じオタクとしても恐怖している。
まさかそんな悪意に満ちた暴言で、公式から出された正式な投票方法に引け目を感じさせようという人がいるなんて。ライブ投票のなかった1stからはちょっと信じられない。
私は勝ちたいからCDを(多分80枚程)積むし、同じナゴヤ担当の人でも積むと発言している人や予約数を公表している人は沢山いる。
もしかして、そんな私や他の方のCDも『相手に負けたという自覚があるから積んだ』ことになるんでしょうか?と思ってしまう。
もしそうなるなら遺憾だし、そうでないなら手のひら返しで相手を貶すのは辞めて欲しいと心から思います。
お願いですから、ナゴヤの女が絶対に1人1枚しか買わないという確信が出来てからその手の発言をしてくれないと、お金を出して積んでるナゴヤの女に物凄いブーメランが刺さって痛いです。主に私とかに。

 

一番嫌いなところ


長くなりましたが、一番言いたいのはこの項。
つまり宿女のことを民度が悪いって言うけどナゴヤ嬢だって大概ヤバいんだよって話です。
以下に、私が実際見たナゴヤ推しの発言を並べます。

・パフォーマンスではナゴヤが圧勝してたんだからライブ投票だけにしてCD投票とか金を積んだら勝てる投票方法を辞めて欲しい
・ラップとパフォーマンスではナゴヤが優勝でしょ
・シンジュクとハマ推しの人はラップの中身じゃなくてキャラ萌えで投票してる
・シンジュクとハマからナゴヤに流れてきた人達は『本当にラップを分かっている人』
・ライブ投票で勝ってるのがナゴヤのパフォーマンスが圧勝してた証拠
(尚、中間発表などは現時点でなし)

いや急に失礼すぎない?(cv:乱数)
しかもこれも、数人だけが言っている訳じゃない。かなりの大人数が、こういった旨のことを鍵も検索避けもせずにツイートしている。

同担の「自分の推しを上げてるだけのようでシンジュクを下げている」率が高すぎる。よくこれで宿女は過激だから…と言えるものだと同担ながらに感心する。皮肉ですがね。ってか同担とも思いたくない。
上記の発言は対戦相手にリスペクトがないだけじゃなくて、シンジュクの声優さんや楽曲を提供された方、ライブでのシンジュクの演出に当たられた方全てに対しての侮辱だと思う。本気でそう思って発言しているなら、ちょっとSNSをお休みして我が身を振り返って欲しい。

ゴヤに対して同じ事を言われたら、私は発言したアカウント全員に凸してるからシンジュクの女は寛大だとすら思う。ファンの風上にも置けない同担が、本当に申し訳ないと私が頭を下げて回りたいくらいだ。
今まで見たどんなアンチやヘイトよりもジュクとジュクに関わる人をsageてる自覚を持って欲しい。こんなに相手にリスペクトのないファンばかりいるディビジョンはナゴヤくらいじゃないだろうか。相手を煽ってナゴヤにヘイトを溜めるのが目的ならもう何も言わないけどね。

だから現在6ディビジョンある中で、私はナゴヤのファンが一番嫌い。
特に声優さんへのヘイトをこんなに見るディビは他にない。
投票で勝ち負けは付くけど、中の人や楽曲提供者をsageないというのは当然の事だと思っていた過去の私が失礼極まりないナゴヤの女を片っ端からブロックしてる。

最後に

 

それでも私はナゴヤが好きなので、円盤は積みます。
でも、勝ち抜いたとしてもナゴヤの女が調子に乗って対戦相手の声優さんや楽曲を提供された方を侮辱するなら、私はもうナゴヤにディビジョンラップバトル自体参加して欲しくない。
理由は簡単。
言っていい事と悪い事の区別もつかないファンの所為で、推しが叩かれるのが嫌だから。

 

追記(Twitterでの反応)21.03.07

TwitterでこのブログURLを呟いてみた所、ナゴヤ推しの鍵垢からこぞって「内容は読まずに通報かスパムブロックするように」と呼び掛けがあったそうです。

善意からスクショ付きで教えて貰ったけど、少なくとも4垢程度がその旨の発言をしている。

それにより該当のアカウントはシャドーバン(スパムや悪質な誹謗中傷等をする垢として、検索に引っ掛からないようになる事)をされてしまった。ナゴヤ推しの悪い意味での結束力たるや。

私は別にこの投稿により、リスペクトのない大勢のナゴヤ嬢達の民度が改善されるとは思っていない。注意喚起のつもりすらない。上記を読んで貰えば分かる通り、はてなブログによくあるただの片隅オタクのお気持ち表明である。

当然反感を買う可能性も高いと思っていた。しかし、まさか内容を精査させずにスパムとして通報させるような悪質な保守派が出てくる事は予想外だった。

まさに日本人の悪い所《集団主義》(又は、同調圧力)を集めて煮出したような民度だ。6ディビジョンの中で一番民度が悪いというのも、あながち間違いではないのかもしれない。

集団主義は時にいじめを生む。学生時代のクラス等の閉鎖的な空間でそれが起こりやすいのは、先導する者に、付和雷同の多数が阿るからだ。今のナゴヤ推しからはそんな空気を感じる。

つまりいじめを苦にして自ら命を絶とうとした四十物 十四を擁するBad Ass Templeを応援するファンでありながら、実態としては一番《いじめっ子》に近いのがナゴヤ嬢という事だろう。

 

更に余談だが、シャドーバンされている事や裏でスパム通報するよう呼び掛けがあったらしい事を呟いてみた。

その直後に私のブログをRTして、「長くて途中から頭に入ってこなかった」「そもそもこの人はこういう事(通報呼び掛けや反感を買う事だろう。)も起こることを覚悟して記事を公開したんじゃないの?」という旨の呟きをしている人がいて驚いた。

短編小説程度しかない文字数を読ませられない私の文章力は不徳の致すところだが、つまりその方は、《いじめられる奴にも責任がある》と堂々言ってのけたのである。上記で通報やスパブロを勧めた人もそうだけど、もう一生十四くんの事を訳知り顔で語らないで欲しいと思った。

あーあ、積んだ90枚のCD、無投票にしたくなってきちゃったよ。